--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-10(Wed)

口腔癌(こうくうがん)の症状と原因

口腔癌(こうくうがん)の症状と原因について調べてみました。

 ADA(American Dental Association)(アメリカ歯科医師会)によると口腔ガンと診断されると5年以上生存する方はその中の半数に過ぎません。ただ最新技術により早期発見治療による対処法がいくつか出てきてます。

口腔癌(こうくうがん)って(’’?

* 気づかないうちに口の中に小さな白や赤い点が腫れとして始まります
* 舌、唇、歯茎、頬、口蓋(上顎の天井の部分)など、どこにでも出来る可能性があります
* 他の兆候  
o 容易に出血したり治らない腫れ   
o 舌や粘膜の上の色の変化(白・赤・黒に見える場合があります)   
o しこり、厚くなったざらざらの点、かさぶたや潰瘍   
o 口の中の痛みやしびれ感   
o 物が噛みずらい、飲み込みにくい、話しずらい、顎や舌が動かしにくい   
o 噛み合わせが変わった   
o 急に義歯が合わなくなった  
<リスク高>
* 喫煙
* 飲酒を伴う喫煙

<対処予防>
* 果物や野菜をたくさん摂るとガンの発生を予防できる可能性があります。 
  * 早期発見のため定期的な診断を受ける。


 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口腔癌 の情報を最新ブログで検索してみると…

口腔癌に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

拝見させていただきました。

ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あし@から

おじゃまします。
アドセンスやってますね・・・
私もブログ3つでやってます。
アドセンスって難しですねぇ(>_<)
始めて半年ちょっと。 やっと50ドルに。。。

頑張ってください!
Google検索
Google


Add to Google
リンク
