--------(--)


2007-09-27(Thu)

~歯列矯正と審美歯科~

歯列矯正(歯科矯正)とは、
歯並びを矯正して、綺麗な歯並びにする歯科治療法です。歯の真ん中に銀色の線が入っているようなもの見たことあると思います。だいたい歯茎に対して歯が多い方が歯を抜いて残りの歯を固めるために矯正を行っています。
歯並びが悪いと、歯が磨きにくくなって虫歯になりやすいだけでなく、口を開ける度に特に笑顔の際に歯並びがきになって自然な笑顔が作れないといったこともあります。審美歯科的な観点から考えても、歯列矯正は重要な歯科治療であるといえます。歯列矯正によってもたらされる効果は、歯並びの改善による口の中の環境の改善や、審美的な効果があげられます。

歯並びって結構印象に残ります。
ある調査では「初対面の人と会話する時、その人のどこに目がいくか?」といった質問に対して「口元」と答えた人が半数近くいたという報告があります。それほど、歯並びが人に対して与える影響は大きいようです。また、歯並びの悪さは自分自身でコンプレックスをもっている場合が多く、せっかくの笑顔が遠慮がちになってしまってはもったいないといえます。

子供の歯列矯正については、歯並びが悪く咬み合わせが上手くいかないと、身体的成長はもちろんの事、脳の働き、情緒形成、コミュニケーション能力にまで影響を与えてしまう可能性があるといわれています。野球などは解りやすいですが、ボールを打つ時は歯をくいしばって打ってます。力を入れるときにも歯は重要な役割を担っているのです。
歯列矯正用の器具をはめている子供を見かけたことはあると思いますが、歯列矯正は重大な歯科治療であるという認識が必要です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リアディゾンの過去「馬とヤった」

リアディゾン噂の局部画像が載ってた http://otkaiotk.cocolog-nifty.com/blog/

長澤まさみの二宮和也の熱愛報道実は…

長澤まさみの二宮和也の熱愛報道実は話題作りらしい http://ruuun.cocolog-nifty.com/blog/

中居正広と倖田來未熱愛の真相

中居正広と倖田來未熱愛の真相 http://www.mixzoom.net

花ざかりの君たちへ最終回はドラマオリジナルらしいよ

最終回この2人がくっつくみたい

リア・ディゾン 写っちゃった局部写真

リアディゾン噂の局部画像が載ってた

長澤まさみの二宮和也の熱愛報道実は…

長澤まさみの二宮和也の熱愛報道実は話題作りらしい

中居正広と倖田來どう思う?

中居正広と倖田來未熱愛の裏側には表立って書けない裏があるんだって
Google検索
Google


Add to Google
リンク
