--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-27(Thu)

~審美歯科とは(’’???~

審美歯科(しんびしか)というあまり聞きなれない言葉とは思いますが、意味がわかりますでしょうか?

審美歯科とは歯の美しさにスポットを当てた、総合的な歯科医療もしくは歯科治療のことです。

「「歯」で悩んでいる」と聞くと、歯周病や虫歯、歯並びの矯正等がまず思い浮かびますが、「綺麗で白い歯」だと人に与える印象は大きく変わってきます。

逆に「歯抜け」や「歯が全然ない」というのも印象を大きく悪く変えてしまいます。

それと
健康的な歯は他人の印象や本人の自信にもつながるとともにメンテナンス(歯磨き)にも意欲が沸きます。

ネガティブな後進的治療だけでなく、ポジティブな先進的治療で美しい歯を手に入れようという考え方が「審美歯科」なのです。

審美歯科では歯だけでなく、歯肉にも注目し、本来持つべき美しい笑顔を手に入れることを最終目標としています。

良く聞くようになった、ホワイトニングや歯科矯正も、実は「審美歯科」の一環です。



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯科歯科学(しかがく)は、顎口腔領域に関する外傷や疾患の性状、原因についての知識を蓄積、その予防、診断、治療の方法を開発する学問である。歯学(しがく)とも呼ばれる。日本においては、制度的に歯科学は医学に対して独立しているが、口腔学(こうくうがく)として医

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして♪

私、多分今まさにその審美歯科?をしている最中です。
この夏、以前から病巣があったのに放置していた歯の治療をして大変つらい思いをしてから、つくづく歯の大切さを思い知りました。

問題の歯の治療は無事に終えましたが、とにかく細やかに歯の定期健診を受ける事を心に決めた私は、気になっていた歯の色のことを相談をしたところホワイトニングを勧められ、今二度目が終わりました。

少しずつ歯の色が綺麗になって行く事で、気持ちもすっきりとしていい笑顔でいられそうです^^
顔をいくら手入れしても歯が今一では・・・と思った結果です。
この治療で歯肉癌になる可能性があると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか・・・・??

メッセージありがとうございます!

こんにちは♪こんぶです!!

あし@へのメッセージありがとうございましたぁ♪

審美歯科って聞いた事あります♪
私も正直歯並び悪くって(矯正したのに・・)
なかなか奇麗に歯磨きできなくって
歯が黄ばみがちなんですよ・・・・・

虫歯で歯医者さんいっても、汚れをついでに取ってくれるところと取ってくれないところとありますもんねぇ~

白い歯、清潔な歯、ってやっぱり憧れるなぁ~☆
Google検索
Google


Add to Google
リンク
